2007年07月23日

7月のそらまめ~ ♪

21日に7月のサークルを行いました。
今回は 今までで 一番参加者が多く(14組子供30名) いろんな事がいきわたらずに申し訳なく思ってます。
ご参加の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
おなじように双子を育ててるということで 初めて会っても話は弾んだかと思います。
また 今回参加できなかった方々、来れる時に参加されてください(^^)お待ちしてます。

今回は 小麦粉粘土を持って行ってみました。
簡単なので ぜひおうちでもやってみてくださいね♪
作り方は 
小麦粉3カップ、水約2分の一カップ、サラダ油大さじ1、塩大さじ1 をとにかくこねて作ります。
■ 水は少しづつ入れていきます。
■ 耳たぶの硬さまで練ります。
■ 水を少しづつ入れていく段階で ボロボロのだまだまになってしまいますが ちょっと頑張ってこねましょう(^^)
■ 色を入れる時は 食紅などを水に溶かしてつくるといいですよ。 
■ バニラエッセンスを加えるとちょっとおいしそうなにおいになります。

また 初めての試みで 紙芝居をやってみました。
これは子供たちの反応も良かったようですので また次回もしたいと思います。
時間が余ったので 読み聞かせでよんだ本はちょっと長すぎましたね(^^;)私も子供たちも疲れてましたハハハ

今回はテレビの取材と 西日本新聞のエルルさんの取材が入ってました。
人数の割りに部屋が狭かったので なかなか取材される方も大変だった事でしょう。
そらまめくらぶは ただ単に「多胎児育児を同じ境遇どおしで気持ちを分かち合え楽しめるように」とはじめたものです。
たいした活動はできていません。公民館の方々、ボランティアの方々、民生委員の方々・・・・の暖かい気持ちで支えられてます。
来て頂いた 多胎児を育てるお母さん達とお子様達が「来て良かったな明日からまた頑張れるな、また来たいな」と思えるようなサークルを目指してることが うまく伝わればいいなぁ~と思います。
テレビの放送は 7月31日だったと思います。 

次回の そらまめは~ 
7月25日 柏原自然公園 9時半から12時くらいまで

8月11日 公民館 10時から12時まで 

 です。





同じカテゴリー(サークル活動)の記事画像
5/12身体を動かして楽しく遊びました♪
9月のそらまめくらぶと10月のお知らせ♪
4月のそらまめくらぶと5月のお知らせ♪
1月のそらまめくらぶと2月の予定♪
9月のそらまめくらぶと10月のお知らせ♪
8月のそらまめくらぶと9月の予定♪
同じカテゴリー(サークル活動)の記事
 明日は制作を行います★ (2018-06-08 12:30)
 5/12身体を動かして楽しく遊びました♪ (2018-05-16 20:53)
 2018年度そらまめくらぶはじまりました♪ (2018-04-23 10:51)
 2月のそらまめくらぶと3月のお知らせ♪ (2016-02-21 11:39)
 本日開催『1月のそらまめくらぶ』 (2016-01-16 09:46)
 平成27年度 そらまめくらぶ始まります♪ (2015-04-10 16:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。