スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2018年06月08日

明日は制作を行います★

毎日暑くなってきました。。。

でも、子どもたちは元気いっぱいですface03

明日6月9日はそらまめくらぶの日ですicon06

みんなでキラキラのスノードーム作りの予定ですface05

小さいお子さんでも参加できますので、ぜひお越しください♪




場所:城南区南片江公民館 TEL:092-862-2453、

FAX:092-862-2459、e-mail:minamikatae99@jcom.home.ne.jp

お問い合わせは南片江公民館までお願いしますicon06

※予約は不要ですicon22  


Posted by t-ryo at 12:30Comments(0)サークル活動

2018年05月16日

5/12身体を動かして楽しく遊びました♪


5/12は福岡医健専門学校の勝田先生と実習生が来られて、

ダンスや体操遊び、マット運動をみんなで行いましたface02

子どもたちは大喜びicon14icon14

子どもたちの体力に、大人がついていけません。。face07


でも、子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿をみると、

安心するし、何だかほっとします。。。。。icon113


今月は、公民館からそら豆の差し入れを頂き、ボランティアの方が

茹でて下さいましたicon67


身体を動かしたあとは、みんなでそら豆を頂き、

とってもとっても楽しい会となりましたicon06



来月は6/9(土)ですicon65

七夕工作の予定ですicon99

予約は不要!ふるってご参加くださいicon06


お問い合わせは南片江公民館(TEL092-862-2453)まで

よろしくお願いいたしますface05






  


Posted by t-ryo at 20:53Comments(0)サークル活動

2018年04月23日

2018年度そらまめくらぶはじまりました♪

ブログ、久しぶりの更新になります。

そらまめくらぶ、2018年度の活動が始まりましたface02

4/14は茶話会を行いました。(写真撮り忘れました。。。。icon10

ボランティアの皆様とママ達、子ども達でお菓子を食べながら

今年の活動をどうするかみんなで話し合いましたicon119icon119

楽しい活動を色々と計画しておりますので、

双子ママ、双子パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、、、

皆さんふるってご参加くださいicon65icon64



次回は、5/12日(土曜日)ですface02

福岡医健専門学校の勝田先生が来て、

子ども達とリズム遊びや体操遊びをしてくれますface05

子ども達もとっても喜びますので、皆さんどうぞお越しくださいicon67



場所:城南区南片江公民館 TEL:092-862-2453、

FAX:092-862-2459、e-mail:minamikatae99@jcom.home.ne.jp

お問い合わせは南片江公民館までお願いしますicon06

※予約は不要ですicon22




  


Posted by t-ryo at 10:51Comments(0)サークル活動

2016年02月21日

2月のそらまめくらぶと3月のお知らせ♪

少しずつ春の気配が感じられるこの頃ですface01
みんな元気で過ごしてるかな?今年はこの時期にインフルエンザA・Bともに流行をしているようなので気をつけて過ごしてください。

日常の雑事に追われ、ひと月飛ばしのブログ更新になってしまいましたicon10すみませんm(__)m

1月の「ぜんざい会」は例年通り、校区の食生活改善推進委員の方々に前日からぜんざいを作っていただきました。
参加者は7~8組でした。
当日は、みんなでもちっ粉を丸めました。
丸めたもちっこを茹でて、ぜんざいへ~ いろんな形があったね(^^♪ くるくると楽しく丸められたね(^_-)-☆
その後はみんなでおいしくいただきました。
食進の皆様ありがとうございました。

2月は、13日に行いました。
いつもの講堂から場所を移して児童集会室での開催でした。
活動内容は、おひな様の工作をしました。
かわいくできたね
参加親子は4組でしたが、暖房がいらないほど温かく過ごせました♪
今日も、ご協力いただいた民生委員の皆さんありがとうございました。

3月は、12日(土)10時からの開催予定です。
内容は~ 「こんなに大きくなりました」と題して~運動遊びです♪
4月からの一年間で、よちよち歩いていたお子様たちも走り回るほどに成長をし、おしゃべりもとっても上手になりました♪
子どもたちの成長は、とても早いですね。
他の子と比べるのではなく、その子自身の過去と比べてみてくださいね。
本当に大きく成長していることに「ありがとう」という気持ちが強くなります。
ぜひ、3月も元気にご参加ください。

この頃ご無沙汰の皆さんもぜひ!!お子様の成長を見せにご参加ください♪
また、4月にはリサイクル広場も開催したいと思います。
小さくなった服を持ってきてください。
あまり使ってない、使ったけどきれいなベビーカーやおもちゃ・絵本などもぜひ譲り合いをしませんか?
ボランティアさんも前代表も変わらずにそらまめに参加していますので~ 顔を見せてくださいね。
  


Posted by t-ryo at 11:39Comments(0)サークル活動

2016年01月16日

本日開催『1月のそらまめくらぶ』

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
2016年も元気に楽しく~多胎児サークル~そらまめくらぶを開催していきたいと思います。

本日16日、1月のそらまめくらぶを開催いたします。
直前の掲載で、申し訳ありません(*_*;
本日は、「ぜんざい会」です。
もちっこをまるめて、校区の食生活改善推進委員会の方々に作っていただいたぜんざいにいれてみんなでおいしくいただきましょう♪
あったかいぜんざいで身も心も温めてください(^^)

ひとりでも多くの方にご参加いただければ嬉しいでっす♡
お待ちしています。
駐車場は、公民館前の道路を挟んで向かいにありますのでお車でのご参加も大丈夫です。
校区外からのご参加も、双子妊娠中の方のご参加も大歓迎です!!
  


Posted by t-ryo at 09:46Comments(0)サークル活動

2015年04月10日

平成27年度 そらまめくらぶ始まります♪

桜の季節もあっという間に過ぎ、新しい年度になりました。
4月のそらまめくらぶ、明日、4月12日㈯ 10時から12時 開催します。
内容は、「茶話会」です。 お菓子を食べながら、飲み物を飲みながら~ おしゃべりの花を咲かせましょう♪
そして平成27年度の予定でまだ内容が決まってない月がありますので、やってみたいことや作ってみたいものがありましたらご意見をお聞かせください。
駐車場は 南片江公民館の前の道路を挟んで向かい側のフェンスで囲まれたところです。地域の方のご厚意で使わせていただいてますのでご利用ください。

♪お知らせです♪
昨年度より、代表が変わりました。今回までは以前からの管理人が記載しますが、次回からは新しい代表の方にお願いしようと思います(^^)
2006年からはじめた「そらまめくらぶ」も今年で10年目・・・ 多くの多胎児の皆さんに利用していただきました。
行き届かないことも多くありましたが、たくさんの出会いに恵まれました。 これからも、お手伝いをさせていただきます。
ありがとうございましたicon06

  


Posted by t-ryo at 16:38Comments(0)サークル活動

2015年03月06日

3月のそらまめくらぶ明日開催!!

あっという間に3月ですね~
梅薫頃・・・・梅の花が満開ですね。

2月のそらまめくらぶは、一か月前の2月6日に開催しました~
内容は、保育士の藤田先生に来ていただいて、いろいろ楽しい遊びをしてもらいました(^^)
何が一番楽しかったかな?
大型絵本もありましたね~ エプロンシアターもありましたね~ 
さまざまな遊びを見て知って、親も子も遊び方の参考になればと思います。

3月は~ 『こんなに大きくなりました~』と銘打って、公民館主催で医健の勝田先生に来てもらって運動遊びをいたします。
子どもたちは、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんが大好きだと思います。
また医健の学生の皆さんにもいい勉強になってるのではと…勝手に思っています。
みんなで、からだを動かして笑って楽しんでください♪

ほんと~ 「こんなに大きくなりました」ですね。
26年度がはじまる1年前って、今来られているお子さまたちはまだ赤ちゃんでした。
ただ寝て泣いての世界だったのに、今は目線も60cm~70cmアップして去年とは違う世界を見ています。
こどもの成長ってあっという間だとしみじみと思います。
今、子育て真っ最中の皆さんにはこの一日一日がとても大変かと思います・・。
でも過ぎてしまえば、この大変な毎日が愛おしくなります。子どもと一緒に泣いても大丈夫!! 今を乗り越えて10年先に笑いましょう(^^)
10年先の私は・・・ あの時あそこで「そうね、そうだね」と子どもの気持ちを思ってあげられていればと後悔しきりですが・・・
子育て、頑張りましょう。




  


Posted by t-ryo at 10:12Comments(0)サークル活動

2015年02月06日

2月のそらまめくらぶと1月のぜんざい会♪

きのうは突然の雪にびっくりしましたが、油山の雪も今日はすでに溶けています(^^)
立春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザも一時期よりは減ったもののまだまだ流行っています。
寒さにも風邪にも負けずに元気に過ごしてください。

2月のそらまめくらぶのお知らせです。
急なお知らせですみませんicon10
明日2月7日㈯ 10時から12時まで
開催いたします。
今月と来月は1週目の土曜の開催を予定しています。
2月の内容は ベテランの保育士さんに来ていただいて手遊びなどを行っていただきます。
たくさんのご参加をお待ちしていますface02

1月のぜんざい会の様子♪
1月は毎年恒例になっているぜんざい会を開催いたしました。
校区の食進の方に前日よりぜんざいを作っていただき、開催日当日にお団子を作り、ゆでてぜんざいをいただきました。
7組のご参加がありました。
たくさんおかわりしてくれて、作ってくれた方もにこにこされていました。
おいしかったですね(^^)ありがとうございました。

そらまめくらぶは2006年にたちあげ、10年目を迎えます。
当時、2歳だった我が家の双子も小学校6年生になります。
当時、そらまめに参加されてたみんなは元気かな?
また遊びに来てください、大きくなった姿を見せに来てくださいね。待ってます♪

  


Posted by t-ryo at 10:02Comments(0)サークル活動

2014年09月06日

9月のそらまめくらぶ開催のお知らせ

おはようございます。
本日、9月6日(土)10時から12時icon06そらまめくらぶ開催いたします

台風の影響で8月のそらまめくらぶが中止になってしまい、9月の連絡が今日の今日になってしまいました。すみませ~んicon198食欲の秋!!ということで

実践、試食会ありの食育講座です
!!


エプロン、三角巾をお持ちください。忘れていたら貸出しいたします♪

はじめての参加も大歓迎です!! 会費必要なし!! 連絡も必要なし(^^) 
多胎児と保護者のみなさん ぜひご参加くださいicon06




  


Posted by t-ryo at 04:56Comments(0)サークル活動

2014年08月08日

7月のそらまめくらぶと8月のお知らせ♪

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
このところ、台風の影響で お天気がよくありません。
明日は、「そらまめくらぶ」の8月の開催予定日ですが・・・ 
台風11号の影響で 急きょ中止にいたします。
楽しみにされていた皆さん・・・・ すみません。

南片江公民館では 「こどもいつでもサロン」といって、公民館2階の児童等集会室を火~金の10時から15時まで利用できるようになっています。
暑かったり、雨で外で遊べない時はぜひご利用ください。
8月のそらまめくらぶ中止のかわりに8月21日、11時~13時くらいまで、プール遊びを行いたいと思います。
お時間のある方、家で過ごすよりも公民館に行こうという気楽な気持ちで来てみてください。

7月の報告をしていませんでしたicon10
7月は この最近ではめずらしく10組のご参加がありましたicon97
嬉しい限りです。
新しくご参加された ベイビーズちゃんが数組。
みんな仲良くなって 外でも一緒に遊べるといいですね。
内容は アロマオイルを使って防虫スプレーを作りました。
使っていただいてますか?
私もほしいという方がいらっしゃったら、21日㈭に公民館へ持っていきますので声をかけてください。
では、明日は中止ですが・・・ けがや事故のないようにお過ごしください。
see you ・・・


  


Posted by t-ryo at 14:04Comments(0)サークル活動

2014年06月14日

5月のそらまめくらぶと6月のお知らせ♪

face07すみませんface08
ブログの更新をすっかり忘れていました。

6月のそらまめくらぶは本日開催です
本日は 明日が父の日ということで お父さんへのプレゼントを作ります。

梅雨入りしたけど 微妙な天気が続いています。今年は湿度がとても高いようなので体調を崩しやすいとのことです。
体調を崩されないように気を付けましょうね。

5月は 7組の参加があり 新年度のはじまり気持ちを込めて「みんな集まれ~」という気持ちで親子運動遊びを行いました。
医健専門学校のお兄さんやお姉さんにたくさん来てもらって一緒に遊んでもらいました。
最初は きっとお兄さんお姉さんも子ども達もドキドキだったことだと思います。少しずつ慣れて行って終わりの頃にはみんな笑顔でした。

間際の更新でとても申し訳ないのですが たくさんのご参加をお待ちしています。
そらまめくらぶの駐車場は ご近所の方のご厚意で貸していただいています。南片江公民館の道路を挟んだ前にあります。そちらに止められてください。
  


Posted by t-ryo at 07:04Comments(0)サークル活動

2014年05月17日

4月のそらまめと5月のお知らせ♪

5月も半ばを過ぎました・・・ すみません、4月のそらまめの様子をお伝えできていませんでした。
4月は 今年度の予定決めを行い 茶話会をいたしました。
初めてのご参加の方もいらしたようです。 
ぜひ 5月も参加してもらいたいなぁと思います。

5月の開催は・・・ 当日のお知らせで申し訳ないのですが5月17日本日の開催です
時間はいつも通り10時からです。
内容は 公民館主催で運動遊びを予定していますface02
たくさんのご参加をお待ちしています  


Posted by t-ryo at 06:23Comments(0)サークル活動

2014年02月10日

2月のそらまめくらぶと3月のお知らせ♪

立春も過ぎたのにまだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザやノロウィルスも流行まっただ中なので気を付けてくださいね。

2月のそらまめくらぶは 一昨日2月8日(土)に開催しました。
はじめてご参加の方、ひと組を含めてみんなで8組のご参加がありました。
内容は 予定通り社会福祉センターより保育士の先生に来ていただいて
読み聞かせ、手遊び、運動、折り紙などなど、盛りだくさんの内容で楽しみました♪
大型絵本「ぴょ~ん」は 子どもたち笑い声がキャッキャッと聞こえてこちらも笑顔をもらいました(^^)
また 機会があったらやってみたいとおもいます。

3月は3月8日(土)10時から開催いたしま~~~~~~~~す。
内容は 運動遊びです。 勝田先生や医健専門学校のお兄さんやお姉さん来てもらって親子で体を動かしたいと思いますicon16
たぶん、運動遊びは10時40分ころから始まります。
それまでは 自由に遊んで情報交換してください。

たくさんのご参加お待ちしています。 

  


Posted by t-ryo at 00:06Comments(0)サークル活動

2014年02月08日

2月は 本日開催です。

すみません、昨日の更新の際に今月の開催日の日付を入れてませんでしたface07

2月は2月8日(土)・・・ 本日10時から12時まで開催いたします
先月は先月で そらまめだよりに9日と間違えて書いてるし… 本当にすみません
3月も8日に開催いたしますのでお間違いないようにご参加ください。  


Posted by t-ryo at 06:29Comments(0)サークル活動

2014年02月07日

平成26年1月のそらまめくらぶ&2月のお知らせ♪

毎回、気づけばサークル開催日の前日となってしまって 申し訳ないです。
しばらく 暖かい日が続いたかと思えばこの2~3日は寒いですね~ 
この寒暖差で体調を崩されませんように…  またインフルエンザなども流行っていますので手洗いうがい、睡眠、木トンと食事をして免疫力アップして乗り切ってくださいface16

1月は 1月18日(土)に開催いたしました。内容は ぜんざい会でした。
校区の食生活改善推進委員の方にぜんざいを作っていただき、もちっこを子どもたちと一緒にこねてぜんざいに入れてみんなでいただきました。

2月の予定
 城南区の福祉センターより 保育士さんが来てくれます(^^)
そらまめ立ち上げ当初 何度か来ていただいた藤田先生に来ていただきます。
手遊びやエプロンシアター、をお願いしています。
小さなお子も一緒に遊びましょうね。

  


Posted by t-ryo at 01:15Comments(0)サークル活動

2014年01月17日

12月のそらまめくらぶと1月のお知らせ♪

2014年もすでに16日過ぎてしまいました・・・。
年明けから たいへん遅い更新になってしまいました。
いまさらですが 明けましておめでとうございますface02
本年もよろしくお願いします。

まずは、 1月開催のお知らせです。
今月は 明後日1月18日(土)10時~12時 開催いたします。
内容は 例年のとおり『ぜんざい会』です。 今年もお団子を作ってぜんざいに入れいただきます。
自分で作ったお団子が入ったぜんざいは格別においしいものだと思います。
ぜんざいは今年も校区の食進の方につくっていただきます。


遅くなりましたが12月のそらまめくらぶは~
今年も医健の皆さんに来ていただいて 運動遊びあり、楽しい劇もあり、ケーキにもデコレーションをして盛りだくさんで楽しみました。
出席数は 11組でした。
今月も是非ご参加ください♪

そらまめくらぶは 「おかあさん、おとうさん」をはじめ多胎児育児に携わっている大人のために立ち上げました。
まずは育児をする人が笑顔にならないと・・・ という思いからはじめました。
いっぺんに複数のお子様たちに恵まれたラッキーな皆様♡ ご参加をお待ちしています。




  


Posted by t-ryo at 00:04Comments(0)サークル活動

2013年12月11日

11月のそらまめくらぶと12月のお知らせ♪

もう今年も残すところ20日余りとなりました。
街中、クリスマスイルミネーションに彩られて心躍る季節です。

11月の活動は第3土曜日11月16日に開催いたしました。
内容は クリスマスオーナメントづくり・・・ 紙粘土で作ってみました。
12月今週の土曜日12月14日の開催です。
内容はクリスマス会です。
毎年恒例の医健のお兄さんお姉さんにきてもらって運動したりクリスマスカードを作ったりケーキを食べたり楽しみましょう♪
お久しぶりの皆さんもはじめての方もお気軽に参加してください。
お待ちしています♪

校区外からのご参加も大歓迎です♡ お車でお越しいただいても駐車場があります。
公民館の前の道路を挟んで向かい側の緑のフェンスのところがいちおう駐車場としてご近所の方のご厚意でお貸し頂いてます。たくさんのご参加お待ちしています。  


Posted by t-ryo at 02:03Comments(0)サークル活動

2013年11月10日

10月のそらまめくらぶと11月のお知らせ♪

早いもので11月に入って10日もたってしまいました。
急に寒くなり、朝晩と昼間の気温差が大きいので風邪などひいていませんか?
小さなお子様たちは体温調整が難しいので 大変かと思いますが体調を崩されませんように。

10月のそらまめくらぶは 8組のご参加がありました。
医健、OBの先生2人に来て頂いて楽しく体を動かしました。 新聞を折りたたんでその上に乗ったり、ちぎったりして遊びました。今のお子さんたちは さまざまなことが原因で運動量が全体的に減っています。これからも親子で遊びながら運動をしていきましょう。

11月は16日(第三土曜日)に開催いたします。
内容は クリスマスのオーナメントを作ろうかと思います。
どんなのになるかお楽しみに♪

12月は12月14日(第2土曜日)の開催です♪ またまた勝田先生に来てもらっていっぱい体を動かして遊んでもらいましょう♫ 1月は18日(第3土曜日)・・・ 毎年恒例のぜんざい会です。2月は8日(第2土曜日)エプロンシアター そらまめができたばっかりの頃に何度か来てもらった藤田先生来てもらってエプロンシアターをしていただきます(^^)、3月も8日(第2土曜日)です。内容は「みんな大きくなりました」ということで年度終わりの運動遊びを予定しています。

そらまめくらぶは 生後数か月から見えてる方もいらっしゃいます。子どもの、ママの、最近ではパパたちも友達作りができているようです。どうぞ 遠慮なくお越しください。 公民館の道路を挟んでフェンスの囲いのあるところをそらまめ開催時に駐車場としてお借りしておりますので車でも大丈夫です。お待ちしてます♡  


Posted by t-ryo at 11:27Comments(0)サークル活動

2013年09月07日

9月のそらまめくらぶと10月のお知らせ♪

9月に入り1週間・・・ 朝晩涼しくなりました。 
今日は 9月のそらまめくらぶの開催日でした。 9月は第2、第3ともに3連休にかかっていますので第一土曜日に開催いたしました。初参加の方ひとくみを含め8組の参加がありました。
7、8、9月と参加人数が ちょっと少なめです・・・icon198
10月は多くのご参加をお待ちしていますicon06

今日は 市立保育園の給食の先生に来ていただいて おやつの調理&試食をいたしました。
メニューは  スパゲッティサンド
         レーズンスティック
         にんじんゼリー
         マーラーカオ
         さつま芋の包み揚げ
どれもおいしかったのですが 一番人気はマーラーカオでした。
作り方は(4人分) 卵120g コンデンスミルク 30g 小麦粉110g 黒砂糖 100g ベーキングパウダー1.8g(小1/2) 重曹1.2g(小1/3) 水10g(小2) 濃い口しょうゆ 3g(小1/2) サラダ油55g(大5)
① 卵を割りほぐす。
   小麦粉と黒砂糖を合わせてふるう。
   ベーキングパウダーと重曹を合わせて水で溶く。
② ふるった粉にコンデンスミルク、卵を加えよく混ぜる。
   サラダ油、濃い口しょうゆを加え、水で溶いたベーキングパウダーと重曹を加えてよく混ぜる。
③ アルミカップまたは バットに入れて蒸し器で20分くらい蒸す。





他のおやつのレシピがご入用の方は 10月の開催時に声をかけてください。








10月は 第3土曜日の10月19日に開催いたします。
内容は 親子で遊ぼう♪ です。
医健専門学校のOBのお姉さんに来ていただいて 一緒に体を動かしましょう♪
そのあとに コーヒータイムでもと思っています。
小さくなった洋服など 譲れるお洋服がありましたら持ってきてください。
お譲り会は 随時開催いたします。
  


Posted by t-ryo at 22:52Comments(0)サークル活動

2013年09月06日

8月のそらまめくらぶと9月のお知らせ♪

すでに9月ですね、朝晩涼しくなりました。体調管理の難しい季節ですが気を付けてください。

8月は10日(土)に10時から開催しました。
内容は プール遊びでした。
管理人は私用のためお休みしておりましたが 皆さん楽しんでいただいたことと思います。

9月は公民館主催行事で市立保育園の給食の先生に来ていただき一緒におやつ作りをしていただきます。
エプロンと三角巾を持ってきてくださいね。
忘れた方は 貸し出しも致します♪
9月7日(土)10時から開催いたします。 今月は翌週翌々週が三連休となり第一土曜日の開催になりました。
たくさんのご参加をお待ちしています。  


Posted by t-ryo at 03:19Comments(0)サークル活動